オーラルフレイル予防のためのお口のトレーニング(美容効果も!!)

こんにちは。埼玉県坂戸市のはやと歯科クリニック 院長の辻です。

大型連休も終わり、沖縄・奄美地方はすでに梅雨入りしました。
これから全国的にジメジメした季節になりますが、気持ちは明るく過ごしていきたいものですね。

今、皆様の気持ちに暗い影を落としている新型コロナウイルス。
全国的に自粛解除の動きとなってきていますが、まだまだ油断できません。
感染リスクが高いとされているため、家に閉じこもっている高齢者の方も多いと聞きます。

周囲の方とのつながりが減り、一日中TVを見ていたり、動かないのでお腹も空かず、食事を抜いてしまったり…。そんな生活が続くと次第に身体の動きが低下し、心のバランスが崩れ、今までできていた散歩や活動がおっくうになったり、疲れやすくなったりします。

これをフレイル(虚弱)といいます。フレイルが進むと、感染症なども重症化しやすい傾向があります。

実は、お口の健康は身体全体の「フレイル」に大きく影響を与えます。お口のフレイルを『オーラルフレイル』といいます。

 

食は元気の源です。外出がしにくい今だからこそ、意識的に体を動かし、3食しっかり食べるようにしたいものです。

『オーラルフレイル』の予防のため、ご自宅で簡単に出来るお口まわりのトレーニングについての2本の動画を紹介します!!

https://www.jda.or.jp/tv/04.html  (要介護者が抱えるお口の問題 トレーニング編 :日歯8020TV)

https://www.jda.or.jp/tv/15.html  (お口のトレーニング :日歯8020TV)

これらのお口のトレーニングは、高齢の方の『オーラルフレイル』予防だけなく・・・お顔まわりの表情筋などを動かしますので、表情が豊かになり、小顔効果など美容効果も期待できます。

ぜひ、全身の運動とともにお口まわりのトレーニングもはじめて見て下さいね。

医療法人勇心会 はやと歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。埼玉県坂戸市泉町3丁目9-8