6月16日の父の日を迎えるにあたり・・・

こんにちは!坂戸市のはやと歯科クリニック 院長の辻です。

GWがあってお休みの多い5月が終わると、今度は一年の中で唯一祝日のない6月です。特に今年のGWは10連休という超大型の連休でしたので、休日のないギャップが大変ですが元気に乗り切っていきましょう!

ところで、6月にも大事なイベントがあるのを忘れてはいませんか?

そう、それは…「父の日」!!

ちなみに、2019年(令和元年)の父の日は、6月16日(日)です。

5月の母の日と比べるとどうしても影の薄い父の日ですが、大切なお父さんに、日頃なかなか言えない感謝の気持ちを伝える良い機会ですよね。・・・小学生の息子がいる父親としての感想です(笑)

 

ところで、

平成28年の厚生労働省の国民健康・栄養調査で「歯科検診受診の状況」という調査が行われました。

平成 28 年 国民健康・栄養調査結果の概要

どの年代でも女性よりも男性の受診率が低く、特に子育て世代の30代・40代での男女差が目立ちますね。70代以降になるとようやく男女差が狭まってきますが、全世代で女性よりも男性の受診率の方が低いことが分かります。

むし歯や歯周病などを早期発見・治療をすれば将来のお口の健康に良い影響があります。

口腔内の健康は体全体の健康にも影響をおよぼします。むし歯や歯周病は放っておいても自然に治癒することはありませんので、歯科検診を受け、早めにしっかり治療や予防処置をすることがとても大切なことなんですね。

なかなか歯科検診を受けることに重い腰を上げないお父さんに今年はご家族から歯科検診を勧めてみては・・・?

むし歯や歯周病などのお口の検査だけでなく、歯石や歯垢などの歯の汚れを歯科衛生士が取りますのでお口の中がとてもサッパリとします。歯をきれいにして、爽やかな気分で「父の日」を迎えてはいかがでしょうか?

医療法人勇心会 はやと歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。埼玉県坂戸市泉町3丁目9-8