マスク下で感じるお口のにおい!?

こんにちは。埼玉県坂戸市はやと歯科クリニック 院長の辻です。

8月ですね!長い梅雨ですが、まもなく熱い夏がやってきます。
暑くてもマスクが必須のご時世です。熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

ところで、マスクをしていて、口臭が気になることはありませんか?

口臭は、

1. 生理的口臭
  2. 飲食物・嗜好品による口臭
  3. 病気が原因になる口臭

の3つに分けられます。

また、口臭の原因はいくつかあります。

・口腔内にいる細菌が発するニオイ
・内臓疾患等によるニオイ
・ニンニクなどのニオイの強い食べ物やタバコのニオイ
・緊張やホルモンバランスの乱れによるもの      など…

1.生理的口臭も、3.病気が原因による口臭も、1つ目の「口腔内の細菌によるもの」が主な原因となっています
歯周病菌が発するガスや、むし歯菌によるニオイなど、タンパク質を細菌が分解するときに発生する物質によるものです。

歯垢や歯石、舌苔…これらは細菌の巣窟です。また、これらを放っておくと歯周病やむし歯の原因にもなります
これらの「細菌」を取り除くと口臭は軽減します。ぜひ舌ブラシなどの補助器具を使用したり、歯科医院での定期的なケアを受けてください。

また、マスクを付けて呼吸をしているうちに、唾液がマスクに付着し、マスク内の湿度が上がり、雑菌が繁殖しやすくなります。特に気温の高い夏は繁殖しやすいと言えます。

鼻呼吸は口呼吸よりもウイルスを体内に取り込みにくいですし、口呼吸はお口の中を乾燥させますので、できるだけ鼻呼吸をすることを心がけるようにしましょう。マスクをこまめに交換したり、市販されていますマスク用の除菌スプレーの使用することもいいですね。

今回は、『口臭』について、日歯8020TVのリンクをしています。
口臭の種類や対策などを詳しく解説しています。ぜひ、ご覧になって下さいね!!

医療法人勇心会 はやと歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。埼玉県坂戸市泉町3丁目9-8